KokeLab

Cisco/Linux/AWS/Ansible/Kubernetes

2019-01-01から1年間の記事一覧

Ansibleを使ってCatalystのVLAN管理をしてみた

お久しぶりです。コケラです。最近Twitterで、TeraTermに関する有益な情報を発見しました。「ターミナルソフトTera Termガイドブック」を読むと、Tera Termの背景をガッキーに設定する方法がわかります。この方法を知らなった時点で、僕はインフラエンジニア…

NW障害時の切り分けに役立つコマンド集

皆さん、おはこんばんにちは。最近、花粉のせいでSAN値ピンチなコケラです。タイトルにもある通り、今回はNW障害時のトラブルシューティングに役立つコマンドをいくつか紹介していこうかなと思います。基本的にはCisco IOSで、もしくはMS-DOS系で使えるコマ…

Flex Linkの設定

どうも、お久しぶりです。コケラです。前回はどちらかというと「自分語り系」の記事となりましたが、今回は「技術系」の記事とさせて頂きます。 技術系の記事では、私が実際に自学習や現場での経験で学んで、「面白いなぁ」「覚えておきたいなぁ」と感じた技…

ガチ文系出身がNWの運用・保守業務を1年間やってみた

はじめまして。コケラと申します。 このたびは、私のチンケな研究所KokeLab(コケラボ)にお越し下さいまして、誠にありがとうございます。 記念すべきブログ記事1本目ということで、少し緊張感もありますが、うだうだ色んなことを語りすぎても野暮なので、…